39.空を羽ばたく 孤独な鳥のように

毎度おなじみ繁忙期で仕事とモンハンしかしていないので、下書きに1年半しまってあったモノを出します。

 

 

FF11
職場の大先輩がサービス開始からプレイし、14の時代になっても見向きもせずドハマりしていた作品。
何度か誘われたものの、その頃家にインターネット環境が無かったため一緒に冒険することはありませんでした。


時は流れて2017年。14プレイ中にふと「やってみよっかな」と思い立ち、15周年で盛り上がっていた11の体験版を始めました。
スクエニIDとプレイオンラインIDを紐付けて、なんかゴチャゴチャしたのを読んでからやっとダウンロード開始。
現在のプロセスの終了まで10時間2分とか出てきて嘘だろと思いましたが、2時間そこらで終わりました。ガバガバすぎない?
筋骨隆々な種族「ガルカ」を選び(キャラメイクの最中に動き回るな顔が見えねぇ)、ヴァナ・ディールに降り立つ……!

 

…まぁ、始まりの街に隣接する鉱山でコウモリに瞬殺されて体験版は終わったんですが。レベル80の敵をスタート地点の隣に置くな。






2020年。

チャオ。

急にまたやりたくなってしまい、18周年記念セールで追加シナリオ全部入り2,016円になっていた製品版を購入。3年の間にインストール方法が新しくなっていてまー早いこと早いこと。
選んだ種族はもちろんガルカ。指が4本という点に「日本で出すのに大丈夫…?」と心配になってしまいます。

このガルカの設定も好きなんですよ。
性別がない種族で(装備は男性用)、200年の寿命の終わりを感じるとひとりふらりと「転生の旅」に出て、それまでの記憶を全て失い子供の姿で生まれ変わる。世代にひとりだけ前の200年の記憶を持ったまま生まれてくる子がいて、「語り部」と呼ばれるその子が種族の歴史や文化を伝えていく…
いい…心をくすぐる…

自動回復中

ただ見た目で敬遠されるのか、人数は少なかったです。たまにサーバー内のログイン数を調べていましたが、だいたいこの画像のように全体の数%しかいない(サーバーに今762人いて、うちガルカ28人)。え…762人しかいない…?


…そう、プレイヤーの数が少なかった。16あるサーバーのうち3つ以外は過疎らしく、私がいた所も多くて1,100人程度しかいませんでした。高難度コンテンツへの入口とかポイント交換窓口とかは人が集まっていたんですけどね…街に人が歩いていない。
業者はしょっちゅう見かけました。始まりの街出たとこで、常人には出せない速さで敵に近付き一撃で倒してまた次の敵へ…を延々繰り返す名前ぐちゃぐちゃ文字列の人。
ほうあれが…と見入ってしまったものです。

ほうあれが…



過疎対策として出されたらしい魔法「フェイス」。NPCの分身を召喚して一緒に戦ってもらう、サポート仲間みたいなものです。もう最初から最後までこれに頼りきりでした。メインストーリーを進めるだけなら完全ソロプレイ可能です。

いやぁぁぁずっと追いかけてくるぅぅぅぅぅ。



気ままなひとり旅なので、よく景色を撮って歩きました。

撮影楽しいなぁ。
キャラがイスに座れる(エモートができる)ようになったのが開始から13年後だそうで、そのせいか宿や酒場にイスはなく、ムービーでは国の代表が立ちっぱなしで会議する始末。
一時期そういう場所を見つけると「あ、自分で出すんでお構いなく」と座って撮影するブームが起きていました。またこの子はひとり遊びして……

しっぽかわいい。
今じゃ最初から座ったり踊ったりできるなんて、技術は進歩したんだなぁ。



様々なイベントが開催され、クリスマスにはサンタっぽい衣装が欲しくてクエストをこなしていたんですが、ソロの私にはどうしてもクリアが難しいものがあり

とんだセクシーサンタのご登場。


ズボンと靴が手に入らなくて…

そしてクリスマスイブ。
花火大会やりますと全体チャットが流れてきました。

ワァーオ。
セクシーサンタ他にもいた。よかった。

MMOらしいことをしたのはこれが最初で最後でした。


衣装といえば、冒険に慣れてくるとただの防具姿では物足りなくなってきます。
見た目だけを変えられると知ってからはTシャツ短パンで過ごし、それにも飽きてきた頃手に入れたセット装備。

これだ。


一目惚れでした。

いい。黒チョコボ

以降、真面目なメインストーリーを最後までこれでこなしました。

とてもいい。


おおっと。


音楽がまたいいんですよ、サントラ買っちゃいました。
「オフラインで出してほしい」と言われるほどのシナリオもよかった…
…ただ、2020年に始めるゲームではなかったです。

地図にもキャラの頭上にも目印なんてないので、どこの誰に話しかければいいのかわからない。有志が作ったwikiがなければ本当に何もできない。曜日で構造が変わる礼拝堂って何だよ。

だから新規は根付かないだろうな…とは思いました。昔はパーティ組むのに1時間、狩場に行くのに1時間、しかも途中で全滅するのも珍しくなかったと聞きます。その頃に比べたらとんでもなく快適ですが、最近のオンラインゲームで甘やかされてきた私にはキツすぎました。


メインストーリーを全部終わらせて

レベル99になったら体験版で瞬殺されたコウモリにお礼参りして


FF11の集大成といわれる追加シナリオのラスボスにどうしても勝てずそこで引退しました。あ〜、フェイスじゃなくて冒険者が仲間にいればなぁ〜。勝てたんだけどなぁ〜。

 

 

最後に、DQ10とコラボした時の画像を。

すごい気軽にヴァナ・ディール来るじゃん。


 

…前出の大先輩は、ゲーム内で出会った人と結婚しました。ヴァナ婚というやつです。


まだ続けてるかしらと、たまに思い出すのです。